うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

労基決戦、終結。〜動いてくれてありがとう〜

どうも。みるきーです。

 

 

この間は暑い中コミケに行ってきました。(どうやら外は40度だったらしいです、道理で暑いわけだ)

人生初のコミケで緊張しましたが、

 

ヲタのみなさん優しいな?!?!?!?!

 

 

と思ってました。

この数日はコミケの前から来ていた生理痛が戻ってきたらしく果てしなーく痛いです。なんだこの痛さは。

 

 

ただ発作止めをあまり飲まなくても疲れはしますが多少は外に出られるようになりました。

 

 

 

そいやコミケの帰りの電車の列にベビーカーがいましてね、お父さんの腕にだかれた娘ちゃんめちゃくちゃ汗だくでぐったりしててね、

 

 

私でもきついのにこんな暑くて人の多いところにベビーカーで来る意味がわからないよ?!?!?!?!

 

 

 

やっぱ子連れになると頭はお花畑になるのかな?!?!?!?!

 

 

 

と妊婦様を思い出して思ってました。あぁ、あの妊婦様のせいで子連れや妊婦がにくくてしょうがない。不妊様でごめんね。

 

 

 

……さて。労基でインセンティブ支払います、と言いやがりました前職の社長。

 

 

先程労基の担当の方から連絡がありまして……

 

 

 

「今日振込あったらしいので確認をお願いします〜」

 

 

 

はやいわ!!!!!

 

 

つかそうじゃなくて!!!!

 

 

 

なんで労基には連絡くるのにワイには連絡しないの?アホなの?メアド知ってるでしょ?なんで?アホなの???んんんん????

 

 

とりあえず記帳して確認をしに行きました。

 

 

ちゃんと振り込まれてた。

 

 

いやー言えば払ってくれるもんなんですね。

それとも、何かしら派遣と揉めていたのかな?とおもいました。

 

 

動いてくれない労基とか沢山あるのにね……!

 

 

 

私の勝因について考察してみたので、ブラック企業かな?と思った方は覗いて見てください。

 

 

 

ブラック企業は許しちゃいけないぞ!!!!

 

 

 

勝った原因①:相談員さんがとかくいい人だった

 

 

ありがとう相談員さん、通称ありんこのおじさん。(詳しくは過去記事参照)今回のMVPはまさしくありんこのおじさんだと思う。

 

 

別のハロワや相談員さんだと、「これは民法の問題だ」「これは動けない」「形式論だから……」と言って何かと動いてくれませんでした。

 

でもありんこのおじさんは「退職は動けないけどインセンティブは動ける。」と断言してくれました。

 

 

そこから調査員さんも責任者さん呼んでくれたりと本当に真摯に対応してくれたので、ありんこのおじさんに泣きつきたい。お礼を言いに行きたいレベルでありんこのおじさん大好き。ありがとうありんこのおじさん。

 

 

 

勝った原因②:相談に動いたのが早かった

 

 

退職宣告を受けたのが6月18日。翌日には労基に無理やり行った私。

 

 

これが数ヶ月空いているだけで、相談員さんの対応も調査員も対応も全然違うらしいのです。(ありんこのおじさん曰く)

魚や野菜と同じで、相談は鮮度が命らしいです。特に人材系は鮮度が命なんだとか。離職票がたかいから。(ブラックだもんね!!)

 

 

とりあえず労基に駆け込んだ私と、労基いったら?と言ってくれた周りの人にお礼を言いたい。この身体でよく動いた。私はやりきったぞ!

 

 

 

勝った原因③:社長のやり取りの証拠を残していた

 

 

今回の最大の勝因だと思われる「証拠」。

証拠がないと相談員さんとかも乗ってくれませんんね。

 

 

何回も書いてますが、また書いておきますね。

私が用意した証拠は、

 

 

  1. LINEのやり取り
  2. LINEのやり取りの要約
  3. 三月末までの雇用契約書(4月からのは貰ってなかったので)

 

 

あと就業規則と賃金規約、有給を消化したことを確認するために、通帳も証拠として持ち込みました。

 

 

証拠はありんこのおじさんが必ずコピーしてくれたので安心して証拠提出出来ました。ありがとうありんこのおじさん……!

 

 

LINEのコピーや要約を含めるとまとめた資料はトータルで30枚近く。執念とは恐ろしいものだ……

 

 

 

 

 

……この3つが勝ちに繋がったんだと思います。

 

 

私は実名で相談して名前も公表して捜査してもらいましたが(人が少ないからどうせバレますし笑)、匿名で相談や通報、密告もできるのでみんなで行こう労基決戦……!

 

 

いいですか?

 

 

自分の身体を壊した会社は!!!!!!!!何もしてくれないんです!!!!

 

 

自分の身は自分で守るんですよ!!!!!!!

 

 

 

ブラック企業は労働者にも社会にもデメリットしかうまないんです!!!!だって人を病気にするし生産人口減らしてるんですもの!!!!!!!!

 

 

 

蓋開けたらクソだった社長、蓋開けたらクソだった上司、不妊と分かるや嫌がらせばかりしてきたクソ妊婦(就職して半年で妊娠したクソ野郎)……

 

 

蓋開けたらクソだったってことが多いですからね!!!!!!!!

 

 

みんなで行こう労基決戦!!!!!!!!

 

 

ブラック企業を許してはならぬ!!!!!!(ついでに妊婦様絶対に許さないマン、妊婦だからって不妊様虐げていい理由になるかよwwwwww)

 

 

 

最後に……

 

 

動いてくれた労基の皆さん、ありがとうございました……!

 

 

 

 

では。