うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

失業手当の支給申請が完了した話と、熱中症と。

どうも。みるきーです。

 

 

昨日は体調があまりよろしくなく……

歩く度、座る度目眩がぐるぐるしとりまして。

鬱にあるまじきこの目眩、尋常じゃない汗、だるさ……もしやと思い帰宅して体温測ったら

 

 

39.5℃(ほぼ完璧無自覚症状)

明らかに熱中症ですね!!!!

足も痙攣してきたし結構まずいです。

 

 

 

 

……ピンピンしてた友人がつい数日前に熱中症になって無理すんな!と言ったそばからこれです。情けない。

 

 

今日はすずしいから外出てもえぇやろ(・∀・)

と思った私が甘かった。

 

 

痙攣は収まったんですけど頭痛やら目眩やら恐ろしくひどい。なんだこれ。熱中症のクソッタレ……

 

 

挙句に隣の男が私の席の隣で食事始めたので臭いがすごくておええええええええええええええっと体調が悪化していく一方です。

 

 

電車内の飲食、ダメ、絶対。

外出も遠くへはいけないから近場で応急処置で少し買って、あとはガッツリ通販をキメました……(クレカ3分割、痛い!)

 

 

 

 

そんな中昨日はこんな体調で午前中からハロワへ。

電車の床に座る子どもとか

なんでこんなにくるぶしがないの?ってくらいの足だけデブ女とか

汗臭いおっさんに揉まれながらゼェハァして電車で40分ほどいったハロワに行きました。

 

 

そうです、今日はハロワの失業手当の支給認定日。

 

 

支給認定の申請は時間が決まっているんです。

私の場合、10時半から11時。

朝早いわ。

 

 

申請に必要なのは

ハローワークガイダンスに出た証明書

②失業手当の受給資格証

③失業認定の申告書

 

 

①は以前話したので、②と③はわからない人が多いので説明しますね。

 

 

 

・失業手当の受給資格証とは

 

受給者番号や、前職の給与、そこから割り出された受給金額、受給期間などが掲載された書類のことです。顔写真ものります。恥ずかしい///

 

 

申請する時に大事なものの一つ。

 

 

ちなみに失業手当は、日額の給与が低ければ低いほど貰えることになってます。

 

 

私は医者の意見書の関係で正式な書類を本日貰ったのですが、

 

 

前職の給与7945円(日額交通費、残業代込!!)

 

 

のうち手当で貰えるのは日額5100円。

と記載がありました。

 

 

ですが8月から手当が改善されて5300円に。200円上がった。にっこり。

 

 

支給日も私は就職困難者認定されたので、300日。

結構貰えます。

鬱の方だけでなく、双極性障害の方も使えるみたいなのでお医者様の意見書は積極的に出しましょうね。

(病気の基準はハロワまで!次回のブログで利点について書いていこうかと思います。)

 

 

と言うよりも。突っ込みたいのはそこではなく。

 

 

 

前職の、給与。

 

 

計算してみましょう。

 

 

  1. 7945-800(交通費)=7145
  2. 7145(交通費差し引き)÷10(最後の方固定残業してて10時間労働だったので)
  3. =714.5

 

 

 

( ˙-˙ )

おや?

おやおやおやおやおや????

 

 

東京都の最低賃金下回ってますよね?!?!

おや?おやおやおやおやおや?????!?!

 

 

 

休職期間満了で良かったのかもしれない。

いやーびっくりですわ。23区内ですよ職場。ハードと言われてる人材派遣の営業ですよ??

 

 

こりゃ私の前の人たちも数ヶ月でやめてるわけだ……

 

 

8時間で計算してもOUTでした。さすが内輪営業!さすがBLACK!!!おーいぇあ!!!!

 

 

話を戻しましょう。

 

 

 

・受給認定の申告書とは

 

簡単に言うと、2つのことを申告するための用紙です。

 

1つはご想像のとおり、求職活動したけど出来なかったから申請しますって申告。

求職活動の回数にもノルマがあって、健常者の方だと最低1ヶ月に2回って決まってるんです。(就職困難者の場合は減ることもあるみたいですが。)

 

 

それやらないと失業手当は貰えないってわけです。大変だ!

 

 

サイトとかも使っていいので、応募だけでもありですね。

 

 

 

もうひとつは、ボランティアや内職、仕事を数日でもしましたか?その収入はいくらでしたか?というのの申告。

 

 

内職や仕事などは業務になるので、雇用保険に引っかからなければやってもいいのです。上限金額以内であれば。

 

 

 

でも、決まっている上限金額よりも上回っていると失業手当が引かれるので要注意。

 

 

かつ、収入は必ず申告しないと不正受給となって……

 

 

不正受給分のお金の返還や

3倍ほどの失業手当の罰金を支払わないといけないんです……

 

 

……怖い怖い……

 

 

ちなみに上限金額は人によって決まってまして、私の場合は1日約2100円。

 

 

これについてはまたお話しますね。

 

 

 

んでこれを出しに行ったんですけど……

混むわ混むわめちゃくちゃ混むわ……

 

 

 

「書類こうやって提出するって聞いてませんでした?」

 

 

とか職員に言われるし職員さんもイライラしてるレベルにはめちゃくちゃ混んでました。

 

 

中にはめちゃくちゃ混んでいるのに椅子3つ分使って子どもを寝かせているバカ親の姿も……

 

 

私の隣に子連れや妊婦も来てましたし。

 

 

 

この体調でこれはみるきーがしぬ。やめてくれ。ただのいじめかよ。

 

 

 

結局紙出して受け取るっていう簡単な作業なのに1時間半かかりました。多分そのあいだ顔は死んでたと思います。

 

 

 

これで私も失業手当を貰えるので、数日後には振込がされるとの事です。やったね。

 

 

何かあっても傷病手当に変更ができるので安心してくださいね!と言っていただきました。ありがとうございます……

 

 

ちなみに次の申請は……

朝9時から朝10時までに来てください❤

 

 

 

……

殺す気か❤

 

 

 

 

では。