うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

台風も発作も忘れた頃にやってくる

どうも。みるきーです。

 

 

今朝、母がガンで死ぬ夢を見て、妙にそれがリアルで、泣きながら冷や汗をかいて飛び起きまして……

 

 

母に連絡したら

「あんたが望んでることなんじゃない?」

と冷たくあしらわれました。

望んでたら夢の中で娘はあんなに泣かないわ母親よ。

もう!本当に更年期障害が酷いんだから……ま、人のこと言えないんすけど。

 

 

 

今日は夜までお出かけでしたが急遽夜の予定を台風のおかげで変更して明日の朝にスライドさせてもらいました。

 

 

本日は台風だからか電車もガラガラ。

人も少ない。

別の用事も本当は4時まででしたが2時ぐらいで切り上げてきました。大雨と風が酷くて。

 

 

発作持ちにはいいんですけどね。混むと発作起こすかもってなるし……。

 

 

だが。

家にいても発作を起こすとは思いませんでした。

 

 

夜にやってたコードブルーを見ていた私。

 

 

山Pとがっきーに看病してもらえる病院とかなんてご褒美なんだ……と見ていると……

 

 

今回のお話は、お医者さんのPTSDの話で。

 

 

あっハルシオンだ……私が飲んでるマイスリーと一緒の超短期型睡眠薬……

 

 

あれ?でも用量違反では……?(精神障害系の薬学齧ってるので気づいた)

 

 

……そう、

みるきー、こともあろうかそのお医者さんに感情移入してしまったんです。

 

 

 

そしてなんということでしょう。

 

 

お医者さんが電車から飛び降りたシーンで

 

 

ぜぇ……ぜぇ……

背中に伝う冷や汗

動悸がバクバク

 

 

前の会社でこんなことがあった……

そう、ずっと私こうしたかったんだ……

なんであの時の私はできなかったんだろう……

私はなんで今生きてるの……?

なんで死ねなかったの?

 

 

発作薬は出かけてる時だけ、メンタルも安定していた最中での発作と衝動性と……

 

 

久々の本格的発作(対策全くしてない)に混乱するみるきー

 

 

1ヶ月くらい、安定していたのに……

 

 

じわじわ自分を責める中、同じドラマを見ていた友人から連絡が。

 

 

「おいみるきー、大丈夫か!流石にお前見るのやめろ!!これ以上はきつくなるぞ!!」

 

「とりあえず薬は?発作の薬は?飲んでない?!今すぐ飲め躊躇うな無理すんなうつなんてそう簡単に治らんわ!!」

 

 

その時初めて抗うつ薬も飲み忘れていたことに気がついた私。

 

 

友人の指示のまま抗うつ薬抗不安薬(発作薬)を飲んで、チャンネルを回してぐったり。

 

 

「とりあえず息整えながらシャワー浴びてこい!!!5分でいい!!!スッキリするから!!」

 

「あとはその医者と似てるらしい睡眠薬飲んで明日も早いんだから寝なさい!!明日も早起きなんだろ?寝ろ!!!」

 

 

……と言われよろよろしながらシャワーを浴び。

 

 

少し落ち着いてきた頃合です。

 

 

 

1ヶ月くらい安定していた、と気を抜いてました。

 

 

医者から言われた言葉を思い出しました。

「うつは3ヶ月は休まないとダメ。双極性障害なら尚更ね」

 

 

 

出先だけ気をつけていればいいと思っていましたが大違いでしたね…

 

 

台風も、発作も、忘れた頃にやってくる。

 

 

昼寝ができるようになってきたとしても、体調いいと思っていても気をつけなきゃ。

 

 

……一度過呼吸起こすとめちゃくちゃ疲れるんですよね。疲れた……

 

 

 

では。