うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

医療費の返還と、傷病手当のエトセトラ。

どうも。みるきーです。

 

 

えーついにお久しぶり、3ヶ月ぶりに生理が来ました。

ホルモン治療を様子見のためやめたのと、抗うつ薬やストレスかとは思いますが。めちゃくちゃ遅れてきました。

 

 

殿方にはわかりにくいとは思いますがとりあえず一週間後ぐらい私の場合、

 

 

  1. 立てないほどの下腹部の激痛
  2. 吐き気(もちろん食事もできないレベル)
  3. 腰痛
  4. 頭痛
  5. 全身のむくみ
  6. だるさ

 

 

……が一週間くらい続きます。

もちろん食べ物も嘔吐するくらいの激痛。

ワンルームの部屋を這ってお手洗いまで行くレベルまでの激痛です。

 

 

痛み止め?効くわけないでしょ💢💢💢

んなもんで治るなら私だって病院通わないわ💢💢💢💢💢💢💢💢

…ってくらい効かないので前の会社でも苦労してたっけ。

 

 

今週出かけたいところあったのに無理そうです。凹んでます。

 

 

そいや誰だっけー?

生理痛より悪阻のがひどいって言った奴ーーーーー?!?!?!

 

お前だよ前の会社のクソ妊婦!!!!!!!!

 

 

生理痛も悪阻も個人差あんだよ!!!!生理痛重いやつ舐めんなよ!!!!それで妊娠もできない体だからな私はな!!!!ほんと馬鹿げたマタニティーハイだわ!!!!

 

 

※悪阻や生理痛も本当に個人差があります。痛みがない人も、痛みがめちゃくちゃある人も、悪阻が軽い人も重い人もいます。殿方、ご理解をお願いします。前の会社も男からの理解が全くなくてめっちゃ苦労したので。

 

 

 

……ゼェ、ゼェ

 

 

 

……とまぁこんなに悪態つけるまでには元気になりました。ただ寝てるばかりは癪なので一応要点まとめのテキストだけ読んで勉強してます。

 

 

1日がもったいない。

 

 

 

さて、今回は医療の返還と傷病手当についてあれこれ経験したり聞いてきたことをお話しますね。

 

 

 

先日、国民健康保険が入ったので返金してもらってきました。

 

 

 

自己負担10割だと約5600円でしたが……

3割だと約1600円!

 

 

 

 

 

4000円くらい返金されました。

ありがたや、国民健康保険ありがたや……

 

 

……それに、傷病手当金の書類が300円。

トータルでそうなると3700円返金されたことになります。

 

 

今思うと保険証がないと恐ろしいことになりますね……😨

 

 

お薬は返金がまだなので、返金され次第ご報告致します。

 

 

(ちなみに傷病手当金の書類の所見、集中力の低下が原因で働けないって書いてあり、回復傾向にある、ともかいてあったので元気になってることは間違いなさそう。)

(これならハロワ行けそうな気がする!)

 

 

 

ついでに傷病手当金の書類も郵便局で送って……うっこれが最後の傷病手当金か……

 

 

と思った時、ふと頭をよぎったことは。

 

 

  1. うつ病で2か月で傷病手当金打ち切りとか次の職場で鬱になったらどうしよう?!?!?!
  2. 休職日を有給にあてたときはどうなるの?!(私の場合は6月反映なので)

 

 

 

……悩んだ末、けんぽに連絡した時に聞いてみました。

 

 

 

なおこちらはけんぽの場合なので、ほかの保険に入られている方はその都度聞いてみてくださいね。

 

 

 

①簡単に言うと、ケースバイケース。

保険証は会社が変わると異なりますが、マイナンバーがあるので記録には残ります。

 

 

傷病手当は健康保険に一年以上入ってるかつ初回の受給の疾患で一年半ができます。

 

 

 

つまり、健康保険で一年以上加入していて、初回うつで傷病手当金を2か月貰ったあとで同じ職場に復帰したが半年後うつでまた休職したい…という場合、

 

 

一年半=18ヵ月至急可能の分から

「勤務した月を抜いた」月分貰えるんです。

 

 

転職してもそうなんです。

同じ病気だと、その病気で傷病手当金をもらい始めてから一年半の期限でしかもらえません。

 

 

……ただ。

 

 

その病気が完治(うつとかがほぼ無くなった)された、と証明があればまた同じ病気で傷病手当金は貰えるみたいです。

 

 

うつの場合はケースバイケースなので、そこはけんぽに一度確認の連絡をしてください、との事でした。

 

 

……なるほどなるほど。

 

 

 

②休職日を有給にあてた日はどう書類を書けばいいの?

 

 

休職日はいつも通り1ヶ月申請の人は1ヶ月分を記載して、収入があったところの欄にもらった金額を書けばいいだけだそうです。

 

 

 

有給が傷病手当よりも金額が超えていた場合、差額分は引き下げられます。

 

 

 

……ただ前ブログでも書きましたが、

 

 

退職時の有給消化は!!!!会社に自己申告しないと有給消化は!!!!!!!!出来ないそうなので!!!!!!!!お気をつけて!!!!!!!!

 

 

申告したら必ずスケジュール帳やブログでもいいので記録や証拠をつけておきましょう。それで会社側が支払いを拒否、または未払いの場合は労基に駆け込めます。

 

 

 

賢く使おう有給消化……!

そして賢く労基へ……!(労基のススメ)

 

 

 

とりあえず今日は痛みにのたうち回りながらのんびり自宅で過ごします。

 

 

今日祝日なんですね。すっかり曜日感覚が狂ってました……

 

 

では。