うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

以前の転職活動の面接で宗教勧誘されかけた話②

どうも。みるきーです。

うつの諸症状で物忘れが酷くなった関係でまたボールペンをなくしました。

 

これで2本目。

サブで買っておいてよかった……念の為今日また追加で買ってきます。たしかiPhoneのイヤホン繋ぐケーブルも断線してたし。

 

 

……あとこれから行きたかったカフェに学生時代の先輩と行ってきます。

 

 

だってシャレ乙すぎて一人で行くのなんて緊張するんですもん!!!!ありがとうございます先輩!!!!

 

 

でも、行きたいところが増えたことはいい傾向ですよね。体調がいい時に外に出る習慣をつけなくちゃ。

 

 

さて。今日、つか今回も

以前の転職活動の面接で宗教に勧誘されかけた話① - うつ病独女の毒女日記。

 

の続きを書いてみましょ。

 

 

いや〜思い出した理由が昨日一人暮らしはじめてはじめて聖書系の宗教勧誘がきましてね、

チラシだけならまだしも手書きの勧誘の手紙(長文でめちゃくちゃ字が綺麗)まで入っててぞっとして。

 

……大家さんちに半泣きで駆け込んだ次第で思い出した次第で笑

 

 

紅茶飲みながら落ち着くまでお話聞いてもらいました。大家さんありがとう。大好き。

 

 

 

前回何故か面接場所に教会を指定されたみるきー

 

 

待っていたのは社長と、奥さんと、あと信者の方?なのかな?の人が数名。

 

 

ほのぼの〜とした雰囲気の教会でした。

 

 

そしてお水をいただいたのですが、

 

「これはうちで販売してる特殊な水素水を使ったウォーターサーバーなんですよ〜」

 

 

と言われ。

 

 

なおみるきー氏、

水素水って効果確かないよな……?と知ってたクチの人間でした。普通なら。

 

 

でもその時は適応障害

判断能力は鈍ってました。

 

 

そこで私はふと気がついて社長に訪ねました。

 

 

「あの……これが最終面接なんですか?」

 

 

でも返ってきた返事は。

「それは私が決めることじゃないからね。」

 

 

「じゃあ、誰が……?」

 

 

社長と奥様が即答しました。

「そりゃあイエス様だよ。神様。」

 

 

……今考えるとゾッとする。

 

 

「あとみるきーさん、お守り持ってたよね。あれ、神様が入ってないただの紙切れ。だから捨てた方がいい。」

 

 

みるきーは躊躇いました。

 

 

そこのお寺は私の行きつけで。とても大事な場所なんです。

そこに行くと運が回ってくるんです。いやほんと。

 

 

縁切り、縁結びの神社なんですよ。(恋愛と勘違いされやすいですが、ほかの人間関係の縁も含まれます。)

 

 

まぁ勧誘じゃないけど、お参り行ってみてくださいね。興味ある方は……

 

 

陽運寺|縁結びとお岩様のお寺

 

 

 

でも、出さないと落とされそうで。

 

 

みるきーさんが壊せないなら、私が壊すね。」

 

 

……と言われ、震える手でお守りを渡しました。

 

 

そして。

「ほら、ただの紙切れでしょう?」

 

 

目の前でゆっくりと破かれたお守り。

信じられずに呆然としました。

信じてたものを目の前で壊された。喪失感がすごくて。

 

 

(今思えばお守り代弁償して欲しいもんですね!✊💢)

 

 

そしてこう言われました。

「3ヶ月、ここの教会においで。きっと主が採用するかどうか導いてくれるから。」

 

「はい、これ聖書。あげるから、読んでおいで。」

 

 

……無言で、呆然と頷きました。

目の前で砕かれたお守り。そして渡された聖書の重さ。

 

 

採用されるためにも、行かなきゃいけないと思いました。

 

 

お金もないくせに。片道1時間半かかるのに。朝8時半から教会に来いって。

 

 

でももうなりふり構っていられませんでした。

 

 

教会、行こう。

 

 

と思った帰り道。

 

 

その後どうなったのか?

それはまた明日か、今日また書くか……どちらにせよお楽しみ。

 

 

傷心状態のみるきーは、どうなるのでしょうか……?

 

 

 

では。