うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

ブラック企業への第二次労基大戦結果報告と、懺悔と、毒親と。

どうも。みるきーです。

 

 

ついに今日この日が来ました!

 

 

第二次労基大戦(ブラック企業の云々を問い詰めに行く)

第一次ハロワ突撃(失業手当の申請をしに行く)

 

 

本日は皆さん気になっていた第二次労基大戦についての報告をしていきたいと思います。

 

 

今回労基に相談してきたのは前回のこちらの内容。

 

 

 

労基に駆け込む決戦前夜は書類で埋もれてた - うつ病独女の毒女日記。

 

 

まぁ一言で結果を言うと……

 

 

一言で言うと負けた。惨敗だ。

かつ持ち越しや相談が足りなかったところもあった。

でも、私が勝った部分もある。

 

 

 

今回行ったのはハロワ近く(と言っても歩いて3-4km離れたところ)にある労基。まずは労基から攻めました。

 

 

出てきたのはおかたそうなおっさん。

私が持ってきた資料も、最初は全然見てくれませんでした。

 

 

そして何を言っても、

 

形式論だから

形式論だから

形式論だから

 

 

ばかり。そこで形式論おじさんという名前を命名しました。(心の中で)(1時間くらいの面談で10回以上は話してた)

 

 

 

ただ形式論おじさんに今までの事情を話すと、急に真面目に話を聞いてくれるようになりました。形式論ばかり言うけど。

 

 

離職票就業規則、3月までの雇用契約書ののコピーも取ってくれたり(ハロワ失業手当の申請の際取られてしまうため)

 

 

……あ!!!!!!!!離職票のコピー私も取るのすっかり忘れてた!!!!!!!!ハロワに渡してきちゃった!!!!!!!!

 

 

よ、よ、よよよ……不覚……第三次労基大戦に早くも影が……

 

 

 

 

 

……とりあえず、まぁ私からの意見で負けたところを解説付きでどうぞ。

 

 

 

 

  • 4月からの雇用契約書を受け取っていないから就業規則には従わなくていいんじゃないの?

 

 

形式論の問題。3月末の満了期間までに雇用があり、かつ4月まで3月末までの就業状態がが続いていたのであれば就業規則は守らなきゃいけない。今の法律ではそうなっているんですよ。だから、従わなくちゃダメなんです。

 

 

 

  • ということは、休職期間満了も従わなくちゃいけないの?一週間前に告知するってやり方に関しては?

 

 

雇用契約書がなくても就業規則は法律で遵守されます。なので、期間満了は崩せないです。

一週間前に告知があったことは、貴方が就業規則の契約満了日を見ていなかったことが原因です。

なので、告知があっただけありがたいと思いましょう。…就業規則は必ず見えるところにありますからね。こうやってPDFで送ってきてくれてますし。

 

 

  • ……つまり自然退職は免れないと……およよ……

 

 

→まぁそういうことですね、形式論ですが申し訳ないです……

ただ、助言指導やあっせんとかを使えれば、かつ離職してから半年!とかでなくては復職要求も出来なくはないですよ。

 

 

 

  • 休日出勤の手当、施設への往復5時間で派遣がバックれて代休取れないって言われて結局3時間は有給取れたんですけど残り2時間は……??

 

 

→賃金規則を見ると休日出勤の場合は給与が出るって書いてありますね。でも代休が取れたってことはそれでトントンになる場合もあります。そこは賃金規約について聞くのもありだと思いますよ?

でも、みるきーさんの通勤時間が60分でしたら、休日出勤であれど通勤時間は就業時間にカウントされないんです。なので、この場合3時間の時間給は有効であると考えられますね。

 

 

 

  • 求人情報には賞与あり、インセンティブあり、コーディネーター職って書いてあったのですが採用されたら営業職メインになってました。…求人詐欺、ですよね?

 

 

ハローワーク等にも記載があるのであれば…でもコピーしてもらった求人情報のコーディネーター職はどこまでの範囲だかは会社に委ねられますね。これに関しては異なる求人情報であることを理由に即時退職も可能な案件です。

でもみるきーさんはそれを承知で仕事をしていた。これはみるきーさんにも問題がありますね。

 

(ただこれに関してはハロワの方にも確認して、と言われました。後ほどまた簡単に説明しますね。)

 

 

 

  • 有給、私が言うまで踏み倒されそうになったんですけど…それって労基法でアウトなのではないでしょうか……

 

 

有給消化は労働者の権利にあたります。 なので申告しなければ消化できないんですよ!

公休は会社側が労働者に支給するものなのですが、有給消化は好きな時に取るんですよって。申請忘れずにできたみるきーさん、頑張りましたね。

 

 

 

 

……まぁほぼ負けましたね。ボコボコ。

社会福祉士の科目には労基の勉強もあるからしっかりやらないと。次はもっと!もっと説得力ある根拠を見つけてやろう。

 

 

 

 

次に、会社に聞かないとわからない部分と、ハロワに聞いてみないとわからない部分。(今日用事があって聞きそびれたので、今週またハロワに行くので聞いてきます。)

 

 

 

  • 求人情報には賞与あり、インセンティブあり、コーディネーター職って書いてあったのですが採用されたら営業職メインになってました。…求人詐欺、ですよね?

 

→まぁさっきの質問です。

これはハローワークの求人情報にはここの会社の求人は載っている?載ってるなら確認して、求人詐欺かどうかハロワに確認してね、と言われました。

たしかハロワに載ってたんだよな……

 

 

 

  • インセンティブ対象者だったのにも関わらず、最初は休職期間の私でも貰えると言っていたのに後出しで突然対象外になるなんておかしくないですか?!

 

 

→賃金規則を見るとインセンティブには書いていないですね。みるきーさんは社保とかも会社に期日内に支払ってるし、滞納分も既に残ってない……

対象者と反映は違います。2月にはどういう基準でインセンティブを設定していたのか。そして何故あとからインセンティブ対象外になったのか会社に1度聞いてみて。

……総会参加が条件と言われても無視して大丈夫。休職がその日までは確定してるにも関わらずインセンティブ対象者だったんだからね。

 

 

 

  • 2月に4月から正社員と同等に扱う、ただし助成金の関係で名目は契約社員で。随時更新していくから。と口頭で連絡があったのですが、4月からの雇用契約書を貰ってないし、雇用形態も分からないし、就業規則は正社員用のを送られてきたのに離職票には契約社員って書いてあるし……なんだか分からない……。

 

雇用形態については雇用契約書がない関係で違反ではないが問題ではある。(だが後に訂正が入るので後で書きます。ここで私は大勝利をするのであった)

雇用形態の確認を会社にすること。助言指導やあっせんの対象にもなりますからね!

 

 

 

……以上。

なんだよ私大敗じゃんけ!!!!

 

 

 

とりあえずハロワ次第では会社の最寄りの労基にも言ってやるぜごにょごにょと。クソ暑い中歩いていると突然電話が。

 

 

 

これが私のささやかながらも、劇的な大勝利をうむのであった。

 

 

 

「ごめんなさい!労基のさっき話した担当のものですが。訂正箇所があったので慌てて電話しました!」

 

 

「?どこがです?」

 

 

雇用契約書!雇用契約書なんですけどね。違反ではないが問題ではある、と言いましたが…」

 

 

雇用契約書は契約満了毎に毎回渡す義務があり、これは労働基準法違反の事項となります!!!!」

 

 

「シャオラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

間髪入れずに雄叫びを歩道であげるみるきー。傍から見たら不審者ですね。はい。

 

 

 

ただ、形式論の問題で就業規則には従わなくちゃいけないので休職期間満了については突っ込めません。でも、雇用契約書、これについては労基も介入できる案件です。勤務先の労働基準監督署に行って、相談してみてください。

 

 

 

……あ、結局最初に駆け込んだ労基に戻るんだ。(本音)

 

 

 

……ハロワもあるし、今日はご褒美にちょっとだけ遠出で趣味に必要な買い物がしたかったし、ハロワで発覚したのですがまぁどうせまた外に出る用事が出来たし、(これは明日の②、第一次ハロワ突撃報告で連絡をさせていただきます。)その時に第三次労基大戦をしたいと思います。

多分ハロワで頭パンクしそうになるし暑い中歩いてヘトヘトになるだろうし今日は一旦第一次ハロワ突撃と買い物をして帰宅。

 

 

 

疲れた。

死ぬかと思った。

 

 

汗ぐっしょり。

 

 

朝9時に家を出て帰宅したのは午後6時半!

 

 

……そして懺悔します。

 

 

趣味に使ったお金、クレカで今日で3万5000円!!!!

 

 

ポイント2倍が1回だけ使えたし、イベントも近いし、家から往復1000円以上かかるのであまり行けないし……(言い訳)

 

 

大袋売りがそこの店舗でしかないし……(これは言い訳と本当の話。在庫が尽きかけてるのが少しあったので。)

 

 

あと私の大好きな色のストーンが!!!!廃盤だからって!!!!半額で!!!!叩き売りされてて!!!!!!!!

 

 

即カード切りましたわ!!!!!!!!店頭分全部買った!!!!普段なら2万円、半額引きで1万円!!!!

 

 

いつも使ってる大好きなストーンが!!!!45袋まとめて仕入れられて!!!!全部買いました!!!!(そればかり買い込みすぎて店員に顔と名前を覚えられました。)

 

 

……お買い得な買い物をしましたが。

今月既にクレカ5諭吉以上使っておりまして。

 

 

9月が死ぬほど不安です。

 

 

 

……あと不安要素はさっきも。

さっき母親からLINEが。

 

 

あなたとはもう話したくない。

税金や人のお金をむしり取って自分は働かない。自分が一番でみんなを混乱させる。

資格とっても働かなきゃ意味無いでしょ?

屁理屈こねて人の税金を奪うことが社会福祉士のやることなの?

なんでも病気、病気。親からの援助のお金も返してくれてない。ぼったくり。詐欺師!

 

などなどなどなど……

まーボロクソに言われました。

一応元気なんだけどうつなんだけどな。私。心折れちゃう。(まぁ少し肉親に言われてるので凹んでる)

 

 

 

親、一応保育士で私と同じ児童指導員の資格も持ってるのに、自分の娘には福祉的な目で見られないんだね。

 

 

これについては後日落ち着いた頃に話しましょう。

 

 

ま、これについては私はこう思ってます。

 

 

自分が一番で何が悪いの?!?!?!みんなそうじゃね?!?!?!

 

先のことなんて分からないじゃんよ。貧困にならないように、生活に困らないようにしているのがセーフティーネット社会保障や失業手当。労基やハロワ。いつどこで、誰がなるのか分からない。

 

 

今は時間をのんびりとしつつ、ちょっと働きつつ、のんびりいい仕事を見つけて、今度こそいい企業に就職できたらいいな〜!

 

 

と考えてます。

 

 

んで、私みたいに困ってる人がいたら、「こんな制度あるよ!私も使って助かったから使ってみて!」とみんなに伝えたいんです。

 

 

だから社会福祉士が必要なわけで。

だからやる気を出してるのであって。

 

 

この覚悟は人生で初めての覚悟かもしれないと自負してるので。

 

 

……10年後には大成してるかもしれないしね!笑

 

 

 

その為には!!!!

 

 

失業手当を貰わねばならない!!!!

 

 

 

汗だくみるきー、初めてのどでかい地元の管轄のハローワーク初潜入です!

 

 

 

次回、第一次ハロワ突撃報告、お楽しみに!

 

 

 

……今日は勉強は電車で一問一答やったから良しとします。眠剤と疲労で眠い……

 

 

では。