うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

労基に駆け込む決戦前夜は書類で埋もれてた

どうも。みるきーです。

 

今日もたくさんのことをしました。動きました。めちゃくちゃ働きました。

 

 

傷病手当金の申請が30日までだったので退職日でなく30日に変更をお願いします…!

と病院に電話をしたり。

 

 

傷病手当金の元(私の会社は協会けんぽなので協会けんぽ)に

休職日を有給に使われたんですけどその時って記載どうすればいいですか?

 

あと、再就職した時にまた同じ病気になったら……これはまた面白い話だったので後日ゆっくり話しますね。

 

 

まぁそれの電話をして。あとはお医者さんからの書類を出せば傷病手当金を今月だけ支給されます。最後の傷病手当金。さらばだ……(´;ω;`)

 

 

昨日「申し込んでみようかな〜」とぼやいてた自立支援医療サービス(精神通院医療) 

に必要な持ち物を聞いたり。

(本当なら申請書や医者からの診断書等の書類は本役場で貰うんですけど郵送してもらえるみたい!ありがとう我が市町村!住民税も安かったし!思ったより!)

 

 

明日労基の前に行こうとしてたハロワの大元に電話をして(うちの近所は分署なので小さくって失業保険の申請はできないんです。)失業保険についての手続きを聞いてきました。

 

 

(実は今回お医者さん次第で特別な失業保険を申請してみようと思うので、上手くいけばまた後日お話しますね。)

 

 

とりあえず前職の離職票が2枚中1枚紛失のため、(本日探してようやく1枚は見つけた)かつ労基にも相談した内容についても相談に乗ってくれるらしいので行ってきます。

 

 

あとは国民健康保険の申請の際に忘れていた(というかブラック企業に頼んだのに送ってこなかった)

離職票を市役所の分署に持っていったり。(それは分署で出来るので助かりますが暑くて日傘が手放せませんでした……)

 

 

そして。

 

 

明日の労基での決戦に備えるべく最終資料作成を行っていました。

 

 

傷病手当金がもらえない今、ハロワだけが頼みの綱…………でも医者次第でポロリとなることも……😨

 

 

会社にも責任があるんじゃね?

と責めるべく。

 

 

 

必要なのは私が集めた記憶と事例。

 

①時系列順にまとめた文書

(と追加証拠としてスケジュール帳にもたまに書いてたのでそれも一緒に持っていきます)

 

②LINEのやり取りをまとめた文書

(向こうが送信取り消しました!とか、LINE消しました!とかにならないように。あとLINEの画面は見にくいので以前いった時労基の人が困惑していたので。)

 

③LINEのスクショ

(②と同じ理由。大事なのは社長の名前が入っていること。データ、文書、あらゆる形にして残しています。)

 

④こちらの主張

(これは以下で話します)

 

⑤改善案

(これも以下で)

 

 

この5つを資料として用意しました。

もちろん、就業規則と賃金規則、ムラのある離職票も忘れずに。

 

 

……結構穴があったんですよね。

 

 

就業規則正社員のものが届いてるのに離職票には契約社員になってるし。(私はどっちだよ!)

 

 

なんか一身上の都合で自己都合退職になってるし。(休職満了一週間前にリストラ宣告ってなくないですか?せめて休職始まる前に言えって感じ。)

 

 

あと。

大事なことは。

みるきー

 

 

入社日から今年の3月末までの雇用契約書は貰ってますけど!!!!!!!!

 

 

今年の!!!!!!!!4月からの!!!!!!!!雇用契約書は!!!!雇用契約書!!!!!!!!今の今まで!!!!!!!!貰っていません!!!!!!!!

 

 

そしてさらに思い出した。

 

 

10月に貰った雇用契約書の内容も一緒に確認してない。

サインも印鑑も押してないし。確認も幹部とかと一緒にしてないなぁ……

 

 

 

4月からに関しては雇用契約書もないしな……

 

 

 

…………( ゚д゚)ハッ!

 

 

 

一周まわってお馬鹿になったらしいみるきーはがめついことを考えた!!!

 

 

もしかしてだけど〜(もしかしてだけど)

もしかしてだけど〜(もしかしてだけど)

 

 

 

貰ってないのは就業規則に合意してないことになんじゃないのーー?!?!?!?!?!?!

 

 

 

もしかしてだけど!!!!(バンバン)

 

 

 

 

 

……すべりましたよね。すみません。

 

 

 

でもこれに気がついたので、④と⑤はこれをベースに大まかにこう書きました。

 

 

これ見てるのが会社の人なら対策立ててきそうなのでざっくり書きますよ!!

……でも、私みたいにうつ病で突然リストラになった!って人はこんな例もあるんだ、と考えておいてくださいな。

 

 

 

④こちらの主張

・4月からの雇用契約書がない=就業規則は適応されないのではないか。

 

・そもそも雇用形態は4月からなんだったのか。正社員と言われていたのに離職票には契約社員なんておかしい。

 

雇用契約書云々よりまず休職開始時に自然退職の期間のみを事前に伝えず一週間前に告げたこと、及び有給を踏み倒そうとしたことは不当ではないか。

 

・時短勤務、週4勤務を申請したにも関わらず上司から却下されたが、時短勤務や週4勤務、アルバイト勤務などの社員も会社にはいる。

それなのに私に対してだけ配置や勤務時間等の改善を考えなかった会社側にも非はあるのではないか。

 

就業規則で2ヶ月で完治してから会社の産業医に見てもらい回復となると書いてあるが、そもそも産業医がどこなのか知らされていない。(派遣含め50人以上いるため設置は必須。告知義務も必須。この場合違法行為にあたる。)

 

うつ病患者が2ヶ月で完治なんてほとんど症例にない。元うつ病持ちの人が仲いい人でいるんだから(分社の良くしてくれたおっちゃんとか)その部分柔軟にできなかったのか。

 

 

⑤改善案

就業規則に同意していない以上、2018年4月より就業規則に従う理由はない。

 

・仮に契約社員の場合2018年10月まではまだ契約はある。正社員の場合なら働き方も変えられたはず。

 

・医者からも普通なら最低3ヶ月は安静にしておく必要があるが目標が出来てからかめざましく回復しているといわれ、次の診察から体調が快方にさらに向かえば抗うつ薬等も減るそうだ。

 

→だから傷病手当金と失業保険両方が退職後も使えるように私を10月までは在職を認めてほしい。

 

 

 

……こんな感じ。

でも法律とかちょーっと書き足したりしてめちゃくちゃ筋の通ったフキのような文書が書けました。

 

 

ちなみに……♡

 

 

(虐待とかには通報義務があるのになんで通報しなかったんだーとか昨日学んだ特定の職の離職の手続きなんでしてなかったんだーとかは労基とハロワで言います。もちのろんろん)

 

 

 

向こうは派遣法には強いだろうがそこの派遣の専門分野は初めてだからそこの法律とかにはめちゃくちゃ弱い。

 

 

だがしかし!!!!

 

 

 

こちとら労基法含めていろんな法律勉強してる社会福祉士合格目指してる人間なんでね!!!!(社会福祉士の試験は範囲が広い!そして科目を1個でも0点だしたら不合格という鬼畜試験なのだ!)

 

 

 

そんで今回派遣法もかじかじしだした人間なんでね!!!!記憶力だけには自信あるんですよね!!!

 

 

 

専門分野で採用された人間からの最後の置き土産だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

たっぷり味わいな!!!!!!!!!!!

 

 

 

え?書いた時間?

11時半から?18時半くらいまで??

 

 

 

……ブログとかはささささーっと書けるのに、論理的な文書とかって苦手なんですよね。

 

 

 

数学の証明とか論理的思考とか?大嫌い。というか苦手。

 

 

どのくらい苦手かというと……

 

 

100点満点のテストで中学の時25点とるし高校で100点満点中18点で赤点スレスレレベルの点をとった

(うちの3兄妹のうち私以外は理系の頭なの羨ましいわぁ…)

 

 

 

……そんな中よく耐えたわ私。

そしてよくぞここまで書き上げたわ。

 

 

まだ動けるかな?と思ったけど、今日のミッションは終わったので横になってます。勉強しなきゃ……。

 

 

明日はみるきー今夏最大コミケ参加は除く)の大一番。

 

 

とりあえず、全力を尽くします!!

 

 

 

では。

 

 

 

追記:管轄の失業保険対応のハロワの近くに労基あるからそこで相談ってことでいいよね…そうします…交通費馬鹿にならない…(失業保険対応のハロワ行くのに往復1000円)