うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

目標持ったらうつが回復してきた話

どうも。みるきーです。

 

 

失業保険って仕事出来るってお医者さんから診断書もらわないともらえないって今更知りました。oh(´・ω・`)...

 

 

でも今なら短時間なら……いや多分週3-4とかなら働ける……気がする。事務とかなら。と最近思うようになってきた。

 

 

 

とりあえず何かわからないけど根拠もない自信が出てきたんです!わお!

 

 

今度お医者さんに聞いてみよう!!!

働いていい?働きたい!失業保険のために!(お前!)って!!

 

 

何も無い日はぐぅぐぅ寝てばかりだけど、

 

 

とりあえず筋トレ

とりあえずストレッチ

とりあえずご飯食べて

とりあえず勉強

あと趣味もたまにするようになりました。

(趣味がヴィンテージストーンコレクションなのでお金がかかって大変です、この間も諭吉さんとお別れしてきました)

 

 

会社からのリストラ問題も労基に駆け込む用意もできたり今は自立支援医療制度を利用しようかなーと昨日今日の特別講座で思ったり。

 

 

そのための予定を今朝から立て始めたり。

 

 

……心に余裕が出来てきたんですよね。

でも余裕が出来てきたと言っても、まだ本当にカツカツで。

 

 

毎日毎日、やることを決めて、やって、やったー!ってなって、明日のことも明日頑張ればいいか、って感じ。

 

 

1ヶ月後のことなんてコミケくらいしか分からないです!!!wwwwコミケは大事!!台風が来ても槍が降っても今年は行くの!!!

 

 

この間の診察で先生に自殺願望はもうなくなった?今はない?って言われたんですけど……

 

 

 

「今は今を生きるのとか勉強とか趣味とかやることに精一杯で、死ぬことなんて考えてなかったです……」

 

 

と、話してるうちに自殺願望もなくなってきたことに気が付きました。

 

 

今を生きるのに精一杯。

今はこれに尽きるのかもしれないです。

毎日毎日食らいつくように生きてる。

今この瞬間を生きてる。

 

 

……なーんて。

私の推しも、「今この瞬間こそがすべて」って主義の人だから(以前アクキー欠損したと嘆いて写真を撮っていたあのイケメンです)推しみたいなこと言ったなーって思いました。

 

 

 

ちょっと心に余裕が出来てきた理由って、

 

 

 

 

http://nostal-milky.hatenablog.com/entry/20180622/1529653786

 

 

 

ここで話したことを目標にしたからかもって思って。

 

 

そう、社会福祉士になってやる!

現場に戻ってやる!!

 

 

……って決意したこと。

とりあえず社会福祉士になんとしてもなるって決めたこと。

 

 

必要な時以外は体力回復のために極力寝る。

(今の睡眠薬抗うつ薬がめちゃくちゃ強いわ量も多いわなので眠気が来るんですよ…発作の時の薬も飲むと眠くなって講座中にウトウト……双極性障害の恐れもあるので、この2週間は元気でもこの量らしいです。)

 

 

起きた時はすっきりしてるから勉強する。

特に夜はうつの特徴の日内変動(簡単に言うと朝昼辛くて夜元気!ってやつです。うつの主な症状。)があるからドカドカーっと勉強して、

 

 

眠剤を飲んだら眠気が出る30-1時間に一問一答をパラパラ。

 

 

 

そのまま( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

 

勉強ばかりだと飽きるし、お腹も割りたくなってきたし、うつで痩せてきてるからどうせ痩せるから健康的に痩せたい!ってストレッチと筋トレ初めて。

 

 

 

目標があるから欲求が出来る。

そこからまた何かが動く。

 

 

……私の最推し(何年も追っかけしてるキャラがいましてね…可愛くて可愛くて…)も、宇宙人ですが攻めてきた時に(元は敵キャラです!)地球に取り残されて捕虜になって美味しいもの食べて地球の子とも仲良くなってるけど……

自分の星に帰ることを目標に一生懸命生きている子です。

 

 

好きなキャラの性格=本人の性格

って本質は間違ってないのかもしれない。

 

 

ま、私は?

ブスだし?

デブだし?

子どもも出来ないし?

やかましいけど?!

 

 

1人で泣くことももうほとんど無く、友人や親からの連絡に元気をもらったり、笑ったり。笑うことが増えました。

 

 

最近また元気になったね、とも言われるようになりました。

 

 

人がいない時間帯なら、朝早くから外に玄関でモジモジせずに外にも出られるようになりました。近場だけですけど。

 

 

……でも、少し遠出もできるようになりました。

 

 

まぁでも、ひとつ私が今言えるのは

 

 

「目標はうつを少しは救う」

 

 

……ってこと。

ま、昨日みたいにパニック起こしたりしてるからまだまだのんびりやるけどさ。

 

 

ちなみに講座後の一問一答問題は共通科目平均で得点が八割超えてました〜!!

 

 

この調子で頑張りたいし、もっといろんな知識を知りたいってブラック企業にいた頃よりも思います。

 

 

 

(大学時代もっと勉強しとけばよかった。)

 

 

 

あと、学生時代にもやらなかったことを今日やってしまいました。

 

 

きっかけは普通の人なら聞き流すであろう講師の何気なーーーい一言でした。

 

 

 

講師「介護の仕事も人が少ないから派遣も多くなってきましたよね〜それの人材サービスも増えてきたって聞きました。

 

 

 

ギク━━━━━━(゜A゜;)━━━━━ッ!!!!

(リストラされたそっち系人材サービスの営業みるきーかなり焦る、滴る冷や汗、聞こえる大嫌いなセミの声)(そしてセミがついに来たのかと震え出す)(この世でセミが1番嫌い、多分ゴキブリより嫌い)

 

 

※ただこの時昨日の教訓で発作で使っている薬を事前に飲んでいたので動悸だけですみました。

 

 

 

ただ、話を聞いていたら気になったことがありまして。

 

 

 

とある資格もってる人が退職したら届出を出す努力義務があるらしいのですが(近々義務化もありえるみたいです。)

 

 

派遣がもしも退職したらさ……

これって派遣が出すの?

それとも私ら(もう社員じゃないけど)みたいな人材サービスの会社が出すの?

 

 

 

そして思ったやましいみるきー

 

 

(これ、会社側が届出だすって決まりだったら労基に問題を伝える材料にならないか?うん?!なるよな?!うん!!とりあえず知りたい……分からない……)

 

 

休み時間

 

 

ぴょんぴょん階段を飛び跳ね降りて猛ダッシュ

モニター講義室から講師のいる講義室へ。

 

 

そうです。

今までやったことがなかったんです。

講師に質問に直行しに行ったりすること。

 

 

 

それぐらいやる気メラメラだったんですよね。

 

 

 

結果として。

 

 

講師「あぁこれは派遣会社が届出出すんだよ〜、なんで気になったの?」

 

みるきー「私、先生が言ってたような人材サービスの営業してたんですけど、派遣や顧客や上司からのクレームで鬱になって一週間前に突然2ヶ月でリストラ食らったんで労基駆け込む材料に……(本音)」

 

講師「…大変な目にあったんだね…クレームなんてあるの!職員まとめるのだって大変なのにねぇ!!(施設経験者)」

 

みるきー「しんどいですけど社会福祉士受けたいって決めたので!頑張ります!」

 

 

 

労基に告げ口できることが増えたことと、「やるって決めた」って口で言えたことが嬉しくて。

 

 

 

昨日もそう。

過呼吸気味になった時、馴染みの職員さんに会って。

 

「大丈夫?帰る?出来る?」

 

って言われたんですけど

 

 

「やります、やれます。自分が決めたので。やるって決めたんで。」

 

 

……今まで受験とか勉強でこんなに熱くなることってあったか?ってくらい、それぐらい腹を括ったんだなぁと過呼吸気味でゼェゼェしていた私の咄嗟の一言に自分自身が感じました。

 

 

 

そして今日、無事に2日間、朝9時から夜6時まで特別講義が終わりました。

 

 

頭パンパンパンク寸前、手も疲れたしふらふら。

 

 

でも、すごい達成感と知識を得たと思います。

 

 

 

忘れないように復習も頑張ります!!

 

 

 

……もちろん、ブラック企業への復讐も、ね……?(笑)

 

 

術後すぐだったので後遺症でもう座ってられなくて。あと3点で泣いた一昨年。

 

 

 

雪辱を晴らしてやる……!!!

 

 

 

とりあえずこれから筋トレと復習です。目指せ美くびれ!目指せ社会福祉士!!

 

 

 

では。

 

 

 

追記。

 

 

 

ちなみに今日復習した(講義のところは既に一通り予習済)5年ぶりに統計データが出たらしいんですけど、

 

 

手帳はないけど自立支援医療を受けている人は約何人くらいだと思います?

 

 

約33万人。

 

 

かつ、うつ病とかで手帳を持っていない人は何万人も潜在でいるみたいで。その人たちへの支援も課題とかなんだとか。

 

 

なんだ!!!!悩んでるのは私だけじゃないんだ!!!(`✧ω✧´)