うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

リストラされたブラック企業に勤めて悩んで気づいたこと

どうも。みるきーです。

 

 

連投してすみませんね。どうしても忘れっぽいからここに書いておきたくて。

 

 

私、休職してから今まで

「なんで鬱になったんだろう」

適応障害の期間はすぎたはず。なのに今更なんで……」

 

 

と思って過ごしてきました。

 

 

 

今、労基の方に言われた、

「会社であったことを時系列順にまとめておく」

ことをぼんやり考えてました。いや、今日は何もやらない日と決めてるので。

 

 

 

私は、医療や介護分野の人材サービスの営業をしていました。

 

 

その中で、いろんな派遣さんを見てきました。いろんな施設の人にも会いました。

まともな人も僅かにいれば、クソッタレな人も多くいました。

 

 

……孫みたいに可愛がってくれた施設の人も、私が福祉系の勉強をしてることを知るやいなや引き抜こうときた施設の人もいたっけ。懐かしいなぁ。元気かなぁ。なんて思ってしまう自分がいます。

 

 

でも、よくよく考えてみたら、こう気がついたんです。

 

 

 

「私、会社のことより企業のことばかり考えていないか?」

「会社の方向性と私の方向性があっていないこと」

 

 

福祉の知識があるが故に、知識のない人と方向性にズレが生じていたんだと気がついたんです。

 

 

私は、過去のヘルニアの手術で何年間かは直接的な介護の仕事のドクターストップがかかっています。

 

 

派遣の人が私の分まで、利用者の人を幸せにしてくれたらなぁ、派遣の人もそれでやりがいを持ってくれたらなぁ。

 

 

施設の人もそれで負担が少なくなって、笑顔になってくれればいいなぁ。利用者の人も笑顔になってくれればいいなぁ……

 

 

……そういう思いで仕事をしていたんだと思います。

 

 

 

私は、派遣さんや施設の方や利用者さん、「人」に重きを置いて営業をかけていたんです。

 

 

 

でも、会社は違った。

 

 

 

売上のためならなんでもする。

たとえ数日でやめた人でも、利用者や他の職員とトラブルのあった人でも。

 

 

会社は売上のためなら、人なんて関係なかったんです。

 

 

お金になるなら、それでいい。

利益になるなら、何でもする。違法スレスレのことも。

 

 

 

そんな会社でした。……まぁでも、どこの会社もそんなもんなんでしょうね。

 

 

だから私のことも簡単に切り捨てた。

売上のために必要のない人材だから。

 

 

普通の人材サービスならそれでもよかったのかも知れません。

でも、医療や福祉って違いますよね。

 

 

人と人との繋がりからうまれる仕事なんだから。

 

 

 

忘年会で、売上の高い会社の人は言いました。

 

 

社会福祉士?とったってこの仕事にゃ必要ないよ。派遣法の知識があればいい」

 

 

 

違う。

だからこそその分野の勉強をするべきなんだ。

 

 

 

この気持ちを、なんでもっと強く持っていなかったんだろうって今更後悔しています。

 

 

 

私はそんな会社にどんどん染まっていくのが嫌だった。だから自己嫌悪になった。

 

 

顧客や派遣から怒鳴られまくられて、泣いてばかりで、眠れなくなって、夜遅くまで働いて、体を壊して、会社の人にもハラスメントや怒られて。

 

 

……多分、だから鬱になった。

 

 

すべては私の葛藤から生まれたんだと思いました。

 

 

 

休職して2ヶ月。ようやく分かりました。

私、もう一度福祉の仕事に携わってみようかなって。もちろん、趣味の小物作りも続けつつ。

 

 

前の職場では適応障害で子どもから逃げました。

 

 

 

もう逃げたくないです。いや、逃げられないと思います。

 

 

人と人との繋がりが、売上なんてものよりも大事だってわかったので。

 

 

 

……そんな時、今日ポストに一通の手紙が。

社会福祉士の集中講座があるんですって。

 

 

 

早速応募してきました。

 

 

 

先のことは分からないし、うつは今お薬で並行状態。でもリストラのことでちょっと悪化してる。

 

 

日曜日から1日1食しかご飯食べてないんですもん!笑

 

 

 

でも、自分の本当の気持ちがわかってちょっとすっきりしました。

 

 

 

また気持ち新たに来週から労基やハロワにガンガン行きますよーっ。

 

 

 

f:id:nostal_milky:20180622164841j:image
f:id:nostal_milky:20180622164847j:image

 

 

 

 

紫陽花は土によって色が変わると聞きました。

去年の適応障害の時の紫陽花と、今年の鬱の時の紫陽花と。

 

 

 

気持ちも少し変わればいいな。

 

 

 

では。