うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

会社から突然リストラ宣告された話【ほんとにリストラされた】

どうも、みるきーです。

 

 

今日は心療内科の日でした。

 

 

病院行くとたくさん話すので疲れますね。

今日はいつも話が長くなりやすいので、メモで箇条書きにして診察を受けてきました。

 

 

……うつになると忘れっぽくなるんですよ。いやほんと。出来ていたことも出来なくなる。そこがまた辛いんですよね。

 

 

とりあえず、

①婦人科の時の過呼吸と会社のリストラでの過呼吸以外はさほど変わらなかった

②資格勉強少しやってみようかなと思った

③趣味もちょっとはやろうと思った

④リストラ宣告された

 

 

ことを先生に話しました。

 

 

先生曰く。

 

うつ病過呼吸は発症しない。つまり今現在みるきーさんは去年から過呼吸があるってことはパニック障害の可能性も極めて高い」

 

 

「フラッシュバックや過呼吸パニック障害に圧倒的に多い。うつになるとフラッシュバックは頻度を増す」

 

 

 

……ほほう。

デパス抗不安薬)常に持ち歩いててよかった……先生にも再度何かあった時用に常に持ち歩くように言われました。

 

 

 

そして復職についてなのですが。

普段温厚で意見を押し付けることがあっても声を荒らげない先生が経緯を話すとついにキレました。

 

 

「なーーーんでうつ病の人を追い詰めることをいうんだこの会社の社長は!!!」

 

 

「こりゃみるきーさん過呼吸になって当然!ストレスと不安度MAXな案件です!!」

 

 

「そもそも!!うつ病の診断が出た5月10日から3ヶ月以上は休むのがうつ病を治すには効果的。それに追い打ちをかけるとは何事だ!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

……あまりの怒り様に私もびっくり。

 

 

 

そして私も先生に対策を教えられました。

 

 

①今言われた内容を会社に伝えること

 

②自己都合退職は断固拒否を貫くこと

 

③深追いはストレスが溜まるからしないこと。(無理のない範囲でね、と言われました)

 

 

んで、証拠が必要なら定期診断の時にまた来て診断書を貰ってね!と伝えられ今日はおしまい。

 

 

「痩せたね。ちゃんと食べなね。でも前向きになってきたようでよかった」

 

 

と言っていただきました。

これもみんな色々教えてくれる皆さんのおかげです。

 

 

月曜日に会った馴染みの薬剤師さんにも事情を話したら驚かれ、

 

 

「それ、ブラックじゃ……?」

 

 

と言われました。

はい、ブラックでした。前の会社よりブラックだった。

 

 

 

そんで私はこう送りました。

 

 

f:id:nostal_milky:20180621194504j:image

 

f:id:nostal_milky:20180621194508j:image

 

 

 

すぐ既読がついて。

返答がこれ。

 

 

 

 

f:id:nostal_milky:20180621195618j:image

 

 

 

 

 

だろうな!!!!!!!

クソが!!!!!!!!!!!!!!!!

(名前書いてあったんで隠しました)

 

 

 

まずこれだけ送っておいて、就業規則が明日来るのを待ちます。

 

 

 

とりあえず会社都合退職であれば3ヶ月は傷病手当金とかでなんとかする。

 

 

自己都合退職ならすぐになんとかなるけど期間は短くなる。

 

 

 

……やるしかないですな。私。

腹を括って労基にまた行くぞ……!

 

 

……ただ、来週、ね……今週は疲れたわ……

 

 

 

あと国保の手続きって何やるの……ヨクワカンナイ…………

 

 

 

では。

……多分過呼吸気味になってきたのでちょっ頓服飲んできますわ……

 

 

 

あっあと思い出したので追記しときますわ。

 

 

妊婦は2ヶ月以上休職出来たのに私はこれである。

時短勤務も、週四勤務もうちの会社はできるのにこれである。

 

 

 

この内輪会社め!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

……では。