うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

会社から突然リストラ宣告されて労基に駆け込んだ話:その2

どうも。みるきーです。

なんか反響が大きいみたいでびっくりしてます。

 

 

まぁ2社連続でブラックに当たるなんてめったにありませんもんね。こんなのになっちゃダメですよ。

 

 

悩んでる方もこれ見て参考にしてくださいね。

 

 

 

先程のブログのあと、労基のおじちゃんに言われた通りハロワに昨日の時間ギリギリで行ってきました。

 

 

前回の労基のおじちゃんに聞いたハロワでやらなきゃいけないこと。

 

 

 

①突然の解雇通告。会社都合退職になるのか、自己都合退職になるのか。

 

 

雇用保険は一年以上あるか。(失業保険の対象になるためです。)

 

 

 

対応してくれたのはとってもおちゃめなおばちゃん。

 

 

 

電話対応の時に

「あら!部署間違えちゃったわ!みるきーちゃん大丈夫?一人暮らしで私は心配よ……」

と心配してくれる優しいおちゃめなおばちゃんでした。

 

 

 

まず①について。

離職票が届かないとなんとも言えないみたいで。

 

自己都合退職なのか、会社都合退職なのか。届いてから反論することは出来るみたいです。それこそハロワとか労基に駆け込んでね!と心強い言葉をいただきました。

 

 

証拠のLINEがかなり効いてます。労基もハロワも証拠って大事ですね。4月からの雇用契約書がないこともかなり効いてます。

 

 

そして②について。

私は諦めてました。

んなん3ヶ月ニートだったから一年経ってないだろう……と。失業補償は出ないだろうなぁ(大の字)と。

 

 

でも

 

 

なんと確認してもらった

 

 

1年と1日加入期間があるらしくって!!1年と!!!1日!!!1日!!!

 

 

 

1日が余計で「1日多いのは珍しいわねぇ!」職員の人とクスクスと笑ってました。そしてほっとしました。

 

 

傷病手当金よりもかなり金銭的に負担がかかります。(計算したら月5万くらい)でも、なんとかなるかもしれんぞ!と希望が見えてきました。

 

 

家賃に関しては大家さんが鬱に関して理解のある方で、

 

 

「家賃はいいから早く治して。ずーっとここにいていいのよ。

貴方はデザインの才能がある。東京で頑張る価値のある、私が見つけた金の卵よ。

そして私の3人目の、唯一の孫娘みたいなものよ。うちには孫がみんな男だから女の子の孫がいるのが嬉しくてねぇ……辛かったらまたお茶飲みにおいで」

 

 

と言って下さりホロリとしています。

優しい大家さんに恵まれて本当によかった。

 

 

 

大家さんとの暮らしの本が人気になってますが、私も本を書けるんじゃないか?!と言うくらい大家さんとは仲良しなんですよ!

 

 

いつも大家さんの優しさに助けられてます。

 

そしてハロワの人にこう言われました。

 

 

4月もうつの症状が出てたと思うけど、踏ん張って5月から休職してくれたおかげで何とかなったのよ。よく頑張ったわね。

 

 

みるきー、ホロリ。

 

 

帰りは自宅前でたまたまいたお犬様の集会にご近所の仲良しのおばちゃまがいたので混ぜてもらってお犬様5匹をもふもふさせてもらって癒されて帰宅。

 

 

お犬様天使。お犬様は癒し。

 

 

ほっとしたらからか久々に空腹を感じてご飯を食べて(今日も1日1食)数日ぶりにシャワーを浴びました。

 

 

ほっとしたからか眠剤を飲まずに数時間くうくうとうたた寝眠剤を飲んでその日はのんびり寝ました。

 

 

 

次の日。

昨日の反動で身体がピクリとも動きません。

でもやるしかない。

寝ながら労基の人に言われたことの続きをやりました。

 

 

①けんぽに連絡して、突然の解雇通告に伴う傷病手当金について継続可能か聞く

 

 

②無料の社労士の相談窓口にインセンティブやら突然の解雇通告は違法じゃないの?と聞く(社労士の無料相談窓口は月火水しかやってないみたいです。)

 

 

……まぁありえないだろうなぁと思いつつ連絡してみました。

 

 

 

①けんぽに確認

 

合算ができないので無理ですね……

 

 

……ですよね。知ってた。

でもくじけない!負けない!

 

 

 

②社労士さんへの相談

 

 

就業規則に書いてあることは絶対。

でも、インセンティブとか休職労基の方で就業規則開示できるかもしれないからそれを見て見るといいかも。

……とのこと。

 

 

ただ現状を話したら

それってずるですよね〜。あと人が少ないと見るものも見られないし、会社が傷病手当金けんぽに申請しないなんて普通はない。酷い会社ですね……

 

 

……よく言ってくださった社労士さん!!!!それな!!!ほんとそれな!!!

 

 

 

そのあと確認のために労基に就業規則開示出来るかどうかまた電話を……

 

 

結果。

 

①労基違反を確認出来ないと就業規則は開示できないから、まずは明日病院の結果とともに会社に就業規則を確認して、pdfなどで送ってもらう。

(これでちょろまかされたら不安なんですけど。)

 

 

②会社に自分から辞める意思はないことをはっきりと伝える。

 

 

③それで自己都合退職になったら、労基のあっせんの制度や助言指導制度も使えるからそれを使いましょう!

 

 

そのためにも……

 

 

④交渉内容のLINEをコピーして控えておくこと

⑤時系列順にそれをワード等でいいのでまとめておくこと

⑥鬱になった可能性があることをつらつらと書いておくこと

 

 

と言っていただきました。

まとめるのは得意です。頑張ります。

 

 

 

 

……ちなみに労基の方とハロワの方に会社の名前を控えてもらったのでブラック認定はされるかも知れませんね。ざまぁ!

 

 

 

あと前投稿したあっせんの制度について。

 

 

f:id:nostal_milky:20180619234608j:image

 

 

こんなパンフレットを頂きました。

会社の人とも弁護士を介して話し合うので直接あうこともないみたいで、会社さえ乗り気であれば利用可能ということで。

(助言指導制度は会社の意思がなくてもできるみたいです)

 

 

 

うつになって判断能力が低下してきました。

 

 

明日のこともわからない。

口癖は「分からない……」

いつもネガティブになって、しんどくて。

 

 

でもみんな対応してくれる方が優しくて。

これは病気を治すためにも、やらなきゃいけないこと。

まずは踏ん張ってやろうと思います。

 

 

では。