うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

ヘルプマークに救われた話

どうも。みるきーです。

 

 

転職活動も鬱になる前にしてたんですけど、筆記は平気でも面接で落とされちゃいました。こんな私は世の中に必要とされてないんじゃないんですかね。

 

 

まぁまずは休もうと思った瞬間でした。

 

 

 

昨日はイベントの後フォロワーさんと遊んできました。

理解してくれる人がいるって、本当に気分が楽になるんですね。話しすぎちゃって久々に本当に楽しかったです。

 

 

 

というわけで。

今日、ヘルプマークにめちゃくちゃ助けられた話をします。

 

 

 

先月ヘルプマークをもらってきた私

f:id:nostal_milky:20180618151229j:image

 

 

今やお出かけの時必ず、もしパニックで過呼吸が起こった時のために携帯してます。(パニックの過呼吸は、適応障害の時の後遺症です)

 

 

今日は婦人科に行ってきました。いや毎月なんですけどね。

ブログ読んでもらえれば分かりますが、子どもが出来にくいまでのホルモン障害からくる生理痛の悪化が原因です。

 

 

ちなみに私は婦人科に男性が同伴することが怖いです。

 

 

実はホルモン障害の話を診察で聞いたあとの診察のご夫婦が初妊娠だったらしくて。奥様が喜んでいたら旦那さんが

 

 

「あの人妊娠しにくいって言ってたから今はやめとけ……」

 

 

と小声で奥さんに伝えてたんです。

 

 

 

きこえてるよーーーーーーー

 

 

確かに先生の声は大きいけど人の診察聞くなんて最アンド悪、クズ男以外の何物でもないです。それを院内で言うなんて最悪。スマホの画面を使うとかまだあったはず。

 

 

 

……以来、私は男性同伴がほぼない平日の朝早くに病院に行っていたんです。

 

 

 

ただ今日は。

お昼前にしか予約が取れず。

病院いったら18人待ち。

もちろん座れません。

 

 

……とりあえず色々振込やら参考書やら買って戻ってきたらさらに人増えてる。

 

 

とりあえず受付近くに隙間があったのでそこで待機。

 

 

……いつ帰れるかな。まだかかるなぁ。でも女の人ばかりで助かったな。

 

 

と思った瞬間。

 

 

大騒ぎする子どもと、マタニティーマークをつけた母親と、旦那が。

 

 

 

うわでた男性同伴!!!!!!!!!しかも子持ち!!!!!!!!!!!!

 

 

 

さらにさらに悲劇は続きます。

 

 

 

また子持ち男性同伴の女が来ました。2組目です。

 

 

 

前のことが蘇ってきました。

 

 

また診断聞かれるんじゃないか?

 

 

男怖い……やだ……

 

 

しかも不幸なことにこの日抗うつ薬しか飲んできてなかったのです。

 

 

 

ぜぇ……ぜぇ……

まずいことが起こりました。

 

 

パニックで過呼吸気味になってきたんです。

 

 

後で話を聞いたら顔も真っ青だったらしくて。

 

 

やべぇ、こんなところで私は過呼吸なんかで倒れるわけには……せめてお水さえあれば抗不安薬飲めるのに……!!

 

 

それでも男性の声と子どもの声でさらに悪化していきます。

 

 

やば、もうダメだ……

 

 

と思った瞬間。

 

 

 

「大丈夫?」

「お姉さん大丈夫?」

 

 

 

受付の人と近くにいた妊婦さんが声をかけてくれました。

 

 

 

受付の方は受付の方用の椅子を使わてくれて、お水まで用意してくれて、背中をさすってくれました。

 

 

妊婦さんは「ヘルプマーク付けてたのに気づかなくてごめんなさいね。深呼吸できる?」

 

 

と励ましてくれました。

 

 

 

それだけじゃありません。

 

 

 

診察をわざわざこんなにたくさんいる中で優先していただいて、早めに診察できるようにしてくれました。

 

 

先生も過呼吸気味になってたことを聞いていたらしくて5分ほどベッドに横にさせてもらって診察してもらえました。

 

 

生理も止まっていたので、来月予定だったホルモン治療の中止を今月から中止に早めて。

 

 

男性同伴の人が来てる人の中には、不妊治療の方とかで私のように過呼吸になる方もいるみたいで。先生も悩んでいると言ってくれました。

 

 

男の人だし声でかいけど、頼りになるいい先生だなぁと痛感しました。

 

 

診察から戻ると、受付の方がまだ椅子用意してくれてて。妊婦さんもお疲れ様、と手を握ってくれました。

 

 

受付の方は「ヘルプマーク付けてたから、うまく対応できたのよ、ありがとうね」

 

 

と優しそうに伝えていただきました。お会計も座りながらさせて頂き、

 

 

受付の方と妊婦さんと、並んでた人にお礼を言って病院を出ました。

 

 

出る時には抗不安薬が少し効いてきたのかまぁなんとかふらふらしながら馴染みの薬剤師さんとお話して帰宅。

 

 

 

副作用で10時間くらい寝ていたのにまた数時間眠っていました。

 

 

 

今まで会社の妊婦からの暴言から妊婦さんには苦手意識を持っていた私。

 

 

でも今回のことで、私も今度は優しくしたいなぁと思うようになりました。

 

 

ヘルプマーク持っててよかったし、優しい人たちに助けてもらえてよかったです。

 

 

 

産婦人科で男性同伴の人も気持ちはとてもわかるけど、こういう人もいるってこともわかって欲しいな。

 

 

では。

とりあえず今日はのんびりと横になりたいと思います。

 

 

 

ただ一つ。

 

 

ピルって結構高いから無くなって経済的に楽にはなったわ……(保険適応で診察コミコミ3000円くらい)