某うつ営業の日記。

新卒2年目、会社2社目、ブラック企業の営業してたらうつになったみるきーさんのブログです。何でも書くよ!

うつでも必ずやっていることと、最近のこと

どうも。みるきーです。

 

 

会社から連絡ようやく来まして、傷病手当金の書類を朝提出しがてら買い出しをしていきました。

 

 

こんな朝から何やってるんだろ。ご飯なんて食べる価値ないのに……と凹みながら帰ってきました。

 

 

また昨日の夜母から、

働かないで色々なところから金をせびる。お前はヤクザだ

 

と言われて、その通りだなぁと思ってただただ泣いていました。

 

 

 

こんな私でも、休職してから必ずやっていることがいくつかあります。というかこれだけは絶対やらないともう二度とできないと思ってます。

 

 

みんな今の職場の別部署で、元うつ持ちの人から聞いたことなので、治ると信じてやってます。

 

 

 

①シャワーだけは浴びる

身体も動かないならお風呂に入る必要は無いけど、清潔にしておかないとほかの病気にもなるからやってます。

 

あと、めんどくさくてもシャワーを浴びるとさっぱりして心地がいいです。

 

 

ただ、働いてないのにシャワーすら浴びる権利もない、こんな人間小綺麗にしたって誰も見てないだろ……とは思ってます。そんな感情をなんとか殺して無理やり入ってます。

 

 

朝の洗顔もしたいのですが、今はもう起きられなくて出来ていない始末です。肌荒れが心配ですがこんな私肌荒れが出来ていいんだと思ってます。

 

 

②ご飯を食べる

私は一人暮らしなので、放っておくとすぐにご飯を食べなくなります。現にこの数ヶ月で数キロ痩せました。

必ず1日に1回はカップラーメンでも、インスタント食品でも、食べるようにしています。

 

昔はおやつがあれほど好きだったのに、今はおやつを食べようとは思えないのが信じられないというか、なんというか。不思議な気分です。

 

食べ物の味はあまりしません。

食べたいものがあっても、私なんかが食べていいのか?と思う始末。それでも食べなきゃ弱るので食べてます。

 

 

③寝る

大きな課題です。

でも、治すには1番必要なことだと元うつ持ちの人からも、お医者様からも言われてます。

 

眠れないけど。

 

 

深夜に眠れない分、昼間が眠くて眠くて仕方なく……抗うつ薬も眠くなる成分が入っているらしくてさらに眠たいです。

 

 

朝や昼に眠れたとしても1時間から2時間程度。夜も中途覚醒を入れないで考えると強い眠剤飲んでも3-4時間程度。

 

 

寝たくても眠れない、眠る価値もないとは思ってしまいます。

 

 

でも、横になるだけでも違うのでまずは横になってゆっくり休みたいとは思っています。眠れる時に眠ればいいのかなぁ……

 

 

 

④ゴミを溜めない

ゴミを溜めるとダメだと思って、動ける夜のうちにゴミをまとめておいて早朝覚醒した時にごみ捨てに行くようにしています。

 

 

床もホコリを溜めないように、少しは動くようにクイックルワイパーを3日から4日に1回はかけるようにしています。

 

綺麗な部屋をキープできたらいいなぁと思います。

 

 

 

 

話がそれますが、虐待のニュースが流れてました。

私は新卒で児童養護施設で勤務してましたが数ヶ月で適応障害で辞めました。自分の体調ばかりを気にして、子どもから逃げた私は最低だと思います。

 

 

あの子達のことを今でも思いだしますし、その度に私は最低だ、生きてる価値がないんだろうなと思います。

 

 

でも、あのニュースを見て、まだ可能性があるならもう一度子どもや、悩みを抱える家庭に向き合ってみたいと考えるようになりました。

 

 

お金もないけど、病気持ちだけど、資格もないけど、まずは回復次第すぐに社会福祉士の資格勉強を再開してみようかなぁと思っています。

 

 

友人に言われました

「あんたまだ23でしょ?まだまだ世の中何とかなるわよ」

「うつでも、治らないものはないんだから。ゆっくり今は休みなさいな」

「あんたは優しいんだから、その優しさを人に向けすぎだよ。今は自分に向けていいんだよ」

 

 

 

……とりあえずろくにフルタイムで外にも出られない今、まだ仕事には戻れそうにはないと思います。

 

 

 

それでも、まだやれることがあるならやってみたいと思います。体調が少しいいのでこういうことがかけるんでしょうけど。

 

 

 

では。