うつ病独女の毒女日記。

新卒2年目、新卒で適応障害とパニック障害、会社2社目もブラック企業の営業でうつで休職2ヶ月目にして6末に突然リストラされた2017卒。愚痴やら何やら何でも書くよ!今は労基で揉めてます。

仕事決まって半年経ってみたらブラック企業だと気づいた話

どうも。みるきーです。

久々にブログ書いてる気がします。

 

 

あのブログを書いた一週間後、私は無事に転職できました。

 

 

小さな人材派遣の会社です。

契約社員から入社後半年で評価を見て正社員になるという契約で入りました。

とりあえず入りたての頃は嬉しくて、頑張って通っていたんですよね。

 

 

でもね、

正社員になることが決まってふと立ち止まった時に悟ったのでした。

 

 

……ここ、ブラックだよな……?

 

 

とりあえずブラックだと思ってしまった理由を、時系列順に書いてみることにします。

 

 

 

 

 

 

①人材コーディネーターで採用されたのに実際は営業も兼ねていた

 

 

最初のうちはいいやぁ……って思っていたけど今じゃもう嫌だ。

派遣先からは若い女の営業だからって馬鹿にされ、派遣にも若い女の営業だからって馬鹿にされる。

 

昨日もちょうど派遣が無断欠勤からの早期退職して、派遣もクソなら派遣元の私の対応もクソだなと派遣先の責任者に言われて大泣きしてました。

 

ストレスでまともにぐっすり寝た試しがない。ぐっすり寝たい。眠くて頭が痛い。ストレスで瞬きがひどい。

 

 

 

 

②ボーナスもインセンティブも出るって書いてあったのに出ない

 

 

ボーナスありってことで入社したのに、ボーナスは分社が赤字だから出ないんだと。インセンティブも同様。

 

 

なお今私が1番手取り少ない。手取り15万。

その癖私のユニットの中での営業成績は私の方が高いのである。

 

 

言いたいことはわかるな?

奨学金に家賃光熱費、税金……

手元に残るのは約1万円。やりくりして使ってるけどもう限界。

やる気も失せるわ……

 

 

 

③勤務時間が違いすぎる

 

 

前まではいつも通りの時間で就業出来てたんです。

 

 

でも、2月から3月までは繁忙期だからって30分強制早出。

……いや勤務時間が変わることもあるって雇用契約書に書いてあるけどさ……

 

 

 

強制的に3日に1回持ち回り残業9時までとかやめません?!

 

 

早出に残業固定は体壊すわ!!!

 

 

 

しかも3月までって言われていたのに4月もそのパターンになるという死刑宣告を今日受けて私の心は折れました。

 

 

 

④ノルマないって書いてあったのに実際あったし入って半年の人の仕事量じゃない

 

 

私の上司は人材系でずっと勤務してきたのでベテラン。ノルマなんてひょひょいと超えます。

 

 

分社の上司は人材系の先鋭を集めた組織。もちろんノルマも超えてます。

 

 

私?

ここ入って今月で5ヶ月のひよっこ営業ですけど?!?!?!

 

 

ノルマしんどいんですけど?!?!?!

 

 

成績トップとはいいながら、

上司全員に気を使って営業電話1日100コール以上は流石に堪えるわ!!!!上司も社長も察してくれよ!!!

 

 

そのくせクレーム対応も一丁前にやるのでもう嫌です。手本を見せてくれ。私はそんなに器用にできない。器用な女ではない。器用なのは手先だけだ。

 

 

 

⑤休みがない

 

 

月8休みで採用されたけどやっぱり足りないのに……

 

 

今繁忙期だからって週一休みです。

 

 

 

しかも何か知らんが派遣どもにあわせて休日出勤も強制される時もある。

 

 

手当はでない。

休みを取れと言われるが1ヶ月取れた試しがない。

 

 

あと入社半年までに使わなきゃいけない有給があと2日残ってるらしいのだが……

 

 

繁忙期だからと使わせてくれない。

 

 

いや取れって言われただろ取れって。むしろ取らせろ。

 

 

つかこの会社来てストレスで生理痛やらが悪化してゲロるまでになったので通院することになったのだが……

 

 

 

病院すら行かせてくれない。

しかも9時に病院なのに11時半には出社しろと言われる……

 

 

通勤時間60分かかるから、10時半には病院出ろと。

 

 

 

無理だろ考えろよ周りみんな男だらけだからなんで理解ないんだよクソッタレ!!!

 

 

 

……以上5点になります。

上司は怒らないけど、『立てなくなったら欠勤しろ』という社畜ぅスタンスなのでとりあえず休みが今は取りにくい。

 

 

 

生理痛酷くて吐きながら固定残業した時は死ぬかと思ったし御局様も社長もそこは理解ないからなぁ……

 

 

 

あ〜ブラック企業やめてぇ……

 

 

 

ではノシ